経営コンサル・販路開拓支援の活動事例

経営革新計画作成のコンサル&実践支援

・目的
中小企業新事業活動促進法の経営革新計画の作成を支援します。その目的は、経営の付加価値額や経常利益の増加を図るための新たな取組みで、県が承認することでメリットが得られます。
・内容
助っ人隊メンバーの経験と人脈を使って新商品や新サービスの開発・生産・販売などの計画書作成から実践支援をしています。
詳細は以下のホームページをご覧ください。
埼玉県経営革新計画の承認制度(別画面、外部リンク)

更に、基盤人材改善計画から新入社員の採用から研修による新規事業の立ち上げを支援しました。

販路開拓支援

既存商品の販路開拓

・目的
既存商品の売上アップを実現するため、新しい市場開拓の取り組みを図ります。
・内容
新しい市場への販売手法と社内体制の改革について市場調査・新しい販売手法・社内体制・従業員教育など助っ人隊メンバー の経験と人脈を使って支援をしています。

新商品の販路開拓

・目的
新商品の販売を立ち上げ、早期に軌道に乗せるための取組みを支援します。
・内容
新商品の市場調査と販売手法について支援し、新しい販売手法では社内体制・従業員教育など助っ人隊メンバーの経験と人脈を使って支援をしています。

販売手法・ルート 既存事業 新規事業
既存 現状 自社で対応可能
新規 どこへ・どのように 全くの新規

人事制度改革&従業員研修(コーチング・OJT)

・目的
従業員とのコミニュケーションを高め「やりがい意識」を持たせるための新しい人事制度の導入支援とパートを含めた従業員研修を実施しました。
・内容
助っ人隊メンバーの経験を生かして現状の人事制度を分析し、課題解決・改善の方向を見出し新しい人事制度を作り上げます。これを社内に啓蒙して成果に結び付けるよう、社長も参加して従業員研修を行いました。

各種の研修支援

さらに、中小企業の社員または団体の職員、求職者を対象に、人材開発のためのカリキュラム作成と研修を実施しました。
(経営研修風景)
研修風景1   研修風景2   研修風景3

障がい者施設のコンサル&販促支援

・目的
障がい者施設で働く障がい者の工賃を向上させるために、既存事業の収益力アップ、新規事業の立ち上げを図るべくコンサルと実践支援を行いました。
・内容
既存商品の販路拡大、新商品開発、新規事業立ち上げを支援しました。一般企業のようなやり方では上手くいかず、いろんな方策を試行錯誤しながらの活動でした。
施設 事業内容 主な支援内容
A施設 牛乳パックによる紙漉風製品製作、販売 ベイカリーショップ立ち上げ
B施設 コミュニティカフェ カフェのイベント、カレー移動販売
C施設 刺繍製品、クッキー 刺繍品の大量生産、新デザインの導入
D施設 オリジナルデザインTシャツ、プリン製造 Tシャツ販路開拓、Tシャツ展、新デザイン
(活動風景)

カフェ絵画教室 親子Tシャツ展 施設支援成果発表会
カフェ絵画教室 親子Tシャツ展 施設支援成果発表会

自主防災支援活動

直接にビジネスを支援する活動ではありませんが、平成23年3月11日に発生した東日本大震災を契機に、当法人内に「防災プロジェクトチーム」を編成し防災についての学習会を重ね、地域や団体に向け自主防災の啓蒙を続けている。

埼玉県の「炊出訓練応援隊制度」への登録

炊き出し訓練応援イメージ /></p>

<div class=

・目的
埼玉県では、市町村や自治会等が実施する炊出し訓練に、資器材の提供・技術指導・情報提供などができる方々を「炊出訓練応援隊」として登録し、地域の炊出し訓練を支援する、埼玉県独自の制度があり、当NPOも登録し活動しています。
埼玉県の「炊出訓練応援隊」(別画面、外部リンク)
・内容
町内会・自治会、マンションの管理組合、更に商店街や企業が炊き出し訓練を行おうとした際、計画の立て方、準備作業、当日の進め方について実践指導しています。
詳細は以下の『炊き出し訓練運営マニュアル』をご覧ください。
小冊子『炊き出し訓練運営マニュアル』(別画面、PDF)

自主防災組織の設立支援

・目的
町内会・自治会の自主防災組織の設立は市町村が推進し補助金制度がありますが、マンション管理組合や企業にはありません。特に企業は、経営課題として経営者・従業員のコミニュケーションとCSR(企業の社会的責任)を改善・解決する手段として自主防災組織の活動が有効です。
・内容
組織を立ち上げるため、規約の作り方、リーダーの任命の仕方、防災機材の揃え方、防災訓練の仕方、地域住民との連携の仕方などを一連の活動内容を指導します。
そのために以下の小冊子『自主防災のすすめ』を発行しています。
小冊子『自主防災のすすめ』(別画面、PDF)

まちおこし支援活動

まちおこしのために、商店会等と連携して、各種イベントの企画および運営、商店街活性化の店舗営業とイベントの企画および運営実施しました。

まちおこしイベントの企画&運営

・目的
県では、まちおこしを目的に、県民の日(11月14日)に県内商店が一斉にイベント開催を推進し、当NPOは、地元商店街の商店と住民とが参加するイベントを企画・運営し商店・住民とのコミニュケーション活動で盛り上げました。
・内容
手づくりフェスタでは、住民の絵画・書道・写真・工芸品の展覧会、アクセサリーや鞄など趣味の手づくり作品を展示・即売会、住民による音楽会など地元商店街の空き店舗で開催しました。

商店街活性化の店舗営業とイベントの運営

・目的
商店街として有るべき魚屋などが閉店し空き店舗が増加し魅力が薄れています。これを少しでもカバーすべく郷土物産店「ふるさとや」を開店し、イベントの開催で商店街活性化に貢献しました。
・内容
東日本大震災を支援することも兼ねて三陸海岸を中心とした魚干物や海産物などを常設販売するとともに毎月1回イベントとして郷土料理の無料試食会を開催しました。

商店街ウオーキング大会の企画&運営

・目的
商店街が顧客への感謝イベントとしてウオーキング大会を主催するにあたり当NPOが開催協力しています。
・内容
コース設定から告知媒体(ポスター・チラシ)制作、危険度の高い交差点の交通ガイドなど企画から一連の当日運営を担当してます。

商店街餅つき大会の企画&運営

・目的
商店街が顧客への感謝イベントとして餅つき大会を主催するにあたり、当NPOが開催協力しています。
・内容
告知媒体(ポスター・チラシ)制作、借用機材の手配など企画から、一連の当日運営を担当してます。

(手づくりフェスタの風景)
写真、手芸の展示 書画の展示 展示即売コーナー
写真、手芸の展示 書画の展示 展示即売コーナー
(商店街活性化のための店舗運営)
復興支援店舗 店舗販売商品 商店街イベント
復興支援店舗 店舗販売商品 菓子無料配布
(商店街ウオーキング大会、餅つき大会)
歩こう会スタート 園児餅つき大会 つきたて餅の販売
歩こう会写真 餅つき大会風景写真 餅つき大会風景写真